iOS10ではPPTPを利用したVPN接続が出来ない

ios10

iOS10からは、PPTPのセキュリティが安全ではないということで廃止になっています。

YAMAHAのルーターでインターネット接続している場合に、ネットボランチDNSサービスを利用して、外部ネットワークからVPN(PPTP)接続でサーバーにアクセスしているもありますので、大きな問題です。 YAMAHAのルーター rt58iやNVR500などの機種は、リモートアクセスするときは、PPTPでしか接続できないために もし、iPhoneやiPadをiOS10にアップグレードした場合は、ルーターの機種をL2TPに対応しているルーターに変更する場合がいいかと思います。

YAMAHAのRTX810は、L2TPにも対応していますのでネットボランチDNSサービスを利用できます。

iOS10のVPN設定画面

関連記事

  1. phantom4pro

    Phantom4 Proで海沿いを空撮

  2. iPhoneからブログ WordPressを更新

  3. Google アラートで情報を収集

  4. jqueryチュートリアルのメモ

  5. wordpress memo

  6. プラットフォーム戦略