iOS10ではPPTPを利用したVPN接続が出来ない

ios10

iOS10からは、PPTPのセキュリティが安全ではないということで廃止になっています。

YAMAHAのルーターでインターネット接続している場合に、ネットボランチDNSサービスを利用して、外部ネットワークからVPN(PPTP)接続でサーバーにアクセスしているもありますので、大きな問題です。 YAMAHAのルーター rt58iやNVR500などの機種は、リモートアクセスするときは、PPTPでしか接続できないために もし、iPhoneやiPadをiOS10にアップグレードした場合は、ルーターの機種をL2TPに対応しているルーターに変更する場合がいいかと思います。

YAMAHAのRTX810は、L2TPにも対応していますのでネットボランチDNSサービスを利用できます。

iOS10のVPN設定画面

関連記事

  1. iPhoneより投稿

  2. Sass コンパイル用アプリCompass!

  3. 企業目標という目的

  4. このブログにTwitterを組み込みました

  5. jqueryチュートリアルのメモ

  6. WordPress 日本語名でメディアアップロード