Cake.php レイアウト変更についてのメモ

20150511180945

cake.php の自分用メモです。

cake.phpは動かす為に3このフォルダを触らないと動かない。

View:サイトの主なレイアウトを作成するファイル

Controller:プログラムに指示するファイル

Model:このファイルにプログラムで起きた時のエラー処理記述!?

Webroot:css、js、imgを詰め込む

cake.phpもwordpressのようにphpで書かなければほとんどプログラム処理する事が出来ない。

※controllerの中に指示をかかないと表示すらされない事がある。

メール使う為にはメールの設定をしないと使えない

使う為にはconfigファイルのemail.phpで設定する

controllerのファイルにプログラムの指示、viewでもメールの内容の記述も必要になります。

cake.php はメールの設定やフォームの値を返したりとなれたら簡単に作れるので便利らしい。

でも意外と設定が多く、なれるまでに時間が掛かりそうです!!

なれるまでにかなり時間かかりそうですが、扱える等になるとお問い合わせページなど作るのにかなり良さそうです。

関連記事

  1. WordPress twentytenfive

  2. Slick js 上下の連動表示

  3. WordPress 動的にIDを振る方法(移動ナビ用)

  4. CPUの異常チェックの仕方

  5. EC-CUBE2.12系へのアップグレードはひとまず保留

  6. Slickっていうjsプラグインが便利!