モバイルファースト インデックス

1703012-pict01

デジタルドリームワークスからHigaです。
さて気になる記事がありましたのでピックアップ

数ヶ月以内にGoogleはインデックスを分割する。
つまりモバイルファーストインデックスを導入するという記事です。

これまでもモバイルフレンドリーなサイトは検索エンジンの結果に良いとされてきました。
しかしGoogleは検索に使用するためのインデックスを1種類しか持っておらず、
一部の評価に関してはモバイル向けページの情報が用いられているが、基本的にはPC向けのページを基準に検索結果を出しているようです。

しかしモバイルファースト インデックス導入後にはこれが逆転すると噂されています。
モバイルサイトを基準に検索結果を出していくと考えられています。
いよいよモバイルファーストの考えが検索エンジンにも反映されていきますね。

今後制作側に影響はあるのか…

弊社はスマートフォンへ対応したレスポンシブデザインをベースに提案しております。
この考えは変えなくても問題なさそうです。特に大きな影響は無い感じです。
しかし一部注意が必要かもしれません。
特にモバイル向けコンテンツはサイト内容を省略している場合は注意です。

まだ多くの事が憶測のような感じもします。
今後の情報に注目ですね!

参考
https://www.suzukikenichi.com/blog/google-introduces-mobile-first-index/
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/11/08/24325

関連記事

  1. google Analytics ファイルダウンロードをトラッキング

  2. Evernote日本語版ブログ

  3. プログレッシブエンハンスメント

  4. WordPress メモ

  5. クラウドサービスのAmazon AWS(無料)に申し込んでみた。

  6. SVGを試してみた!